2008年3月10日月曜日

検索Tips②Google 「I'm feeling lucky」

Googleのスタートページにある「I'm feeling lucky」。
キーワードを入力して、このボタンをクリックすると検索結果の一番上位にあるWebサイトをダイレクトで表示させることができます。

以下、Googleのページ
http://www.google.co.jp/help/features.html

このボタンをクリックすると検索結果の最高位にあがったWebページが自動的に開きます。検索結果のリストは表示されません。これにより、ページの検索にかける時間を省き、ページ自体を閲覧する時間を増やす事ができます。


誰でも知っているような企業やサイトに行きたいのであれば、非常に重宝するボタンです。
また、Google toolbarでも同様の機能が利用できるため、こちらの方が使いやすいかも知れません。
一度使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「I'm feeling lucky」
直訳すれば、「私は幸運だと感じてる」となる。
ただ、「でも私は幸運だから見たいページが開くんだよ。」といったニュアンスが含まれているようだ。
http://okwave.jp/qa2979634.html


あと、このボタン検索結果の画面をすっ飛ばしてしまうので、Googleが配信する広告が表示されない。
そのため、年間120億円の損失になるそうです。

「I'm Feeling Lucky」ボタンはGoogleにとって年間120億円の損失だってさ
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/11/im_feeling_luckygoogle120.html

0 件のコメント: