2008年3月9日日曜日

ブログを独自ドメインでやる理由-web屋のネタ帳

たとえ個人の趣味のブログであっても独自ドメイン上でやるべき8つの理由-Web屋のネタ帳 http://neta.ywcafe.net/000752.html

  1. ブログサービスを渡り歩いている間に読者が減ってしまうかもしれない
  2. ブログサービスを引っ越せば方々から得られたリンクを全て無に返してしまうかもしれない
  3. 重い!
  4. コメントスパム!コメントスパム!コメントスパム!
  5. 思ったより人気がでてしまったのが原因で、思わぬ費用が発生!?
  6. あなたが使っているブログサービスは、来期で終了するかもしれない。
  7. もっと予想外の人気になってしまったら、そのぶんリスクも増大する
  8. あなたが使っているブログサービスは、あなたの望まざる方法であなたのブログに手を加えるかもしれない

以上、8つが記載されてました。
どれもなるほどなぁと感心してしまいました。
私も2005年4月にココログでブログをはじめましたが、非常に動作が重たかった覚えがあります。
2005年11月にサーバを借りて、独自ドメインを取得し、Movable typeを用いて、ブログをはじめました。
振り返ってみると、上記8つの理由全てを独自ドメインを取得し、MTを利用したことによって、解決した気がします。
コメントスパムに関しても当初は、対策が分からず放置していましたが、CAPTCHA用のプラグインをインストールしてからは気にすることもなくなりました。

実際のところ、ブログを独自ドメインでやるとなると、やはりCMSをサーバにインストールしてという作業するか、若しくは、Livedoor Blogの有料版のようにコンテンツプロバイダーが独自ドメインに対応しているサービスを利用するかという2つになると思います。

ブログというのは、敷居が低くて利用者が増えた訳ですが、独自ドメインが絡むと少々知識が必要になりそうですね。

0 件のコメント: