競合サイトの調査方法
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50753654.html
競合サイトを調査する3つの方法が参考サイトと一緒に紹介されています。
①リサーチサービスを利用する
②媒体資料を利用する
③SEO/SEMツールを利用する。
現実問題、費用を掛けてまで競合サイトを調査するということは、中小企業ではほとんどないと思います。
しかし、マーケットはやはり競合サイトとの競争の上に成り立っているので、どうしても自サイトを運営する上で自己満足ではいけません。
そのため、こういった方法を駆使することで競合サイトより有利にWebサイトを運営することが必要になってくるのだと思います。
以下、紹介されているサイトです。
2008年3月10日月曜日
競合サイトの調査方法-livedoorディレクターBlog
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿