Webサイトにおいて、サイト訪問者が最初に訪れるWebページを工夫し、訪問者が会員登録や商品購入など収益につながる何らかの取引を行う割合(コンバージョンレート)を高めること。Webマーケティングの新しい手法として注目されている。
参考リンク
http://e-words.jp/w/LPO.html
http://www.sophia-it.com/content/LPO
http://www.sem-ch.jp/lpo/index.html
つまりは、いくらSEO対策やリスティング広告などで露出を高めてもランディングページ(最初に開くページ)の情報が整理されておらず、直帰率が高いとCVR(コンバージョンレート、購買率)が下がってしまうということ。
したがって、SEOやSEMに走るのではなく、ランディングページの最適化を行うことが必要である。
たとえば、
・ナビゲーションの配置
・ユーザービリティの向上
・サイト内容の整理
・分かりやすい画像の配置
・Webサイトのゴール(電話番号や問い合わせフォーム、注文フォーム等)への誘導
2008年2月26日火曜日
LPOとは・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿